メンテもしよう | リアルな質感を感じよう、ラブドールのススメ

リアルな質感を感じよう、ラブドールのススメ

メンテもしよう

ラブドールの身体というのは非常に精巧に作られており、腕や足の関節なども人間と同じように動かすことができますし、高額な物になると指を動かすことが出来る、瞬きもさせる事が出来るなど、非常にリアルな人間の動きを再現することができます。
ですが、リアルに動くという事はそれだけ内部に汚れが溜まりやすくなっているという事です。
なので、ラブドールを購入した後は定期的にメンテナンスを行ってあげるようにしましょう。

ラブドールは各個体、製造会社ごとに動く部位やメンテナンスの方法などが異なりますが、ラブドールを購入したサイト内を探すことによって、どのようにしてメンテナンスを行えばよいのか、という情報を見つける事ができるので、それらの情報をチェックしながらメンテナンスを行うようにしましょう。
そしてメンテナンスを行う際に最も注意しないといけない点として「乱暴に扱わない」という点があります。

ラブドールは人形、漢字で書いた通り、人の形をしている物です。
その為、普段から接する時はもちろんですがメンテナンスなどで体を障る時にも実際に誰かの体を触り、身体を労わってあげるときのように優しく触れてあげるようにしましょう。
ラブドールは非常にリアルな見た目をしている為、もしメンテナンスの最中に無理に身体を動かし、関節が曲がってはいけない方向に曲がってしまった利してしまった場合、本当に人の身体に対してそのような怪我をさせてしまったような感覚、感触を味わうことになり、精神衛生上とても良くないことが起こってしまいます。
なので、必ず優しく、丁寧に接してあげるようにしましょう。